著者紹介のページ


隈 栄二郎


(ちょっと見づらいですね。と、知っていながら確信犯)



     私、隈は、01年6月付で、インターネット万能書店から「変革の機制−行為論的社会学基礎論」を公刊しました。
 ここの出版形式は、当時は、大変安く、理念を一人で背負った、みたいな社員が運営され、全国津々浦々の読者までカバーできる素晴らしいものだったのですが、欠点として読者の方がどれだけいるのか、読者の方が何を考えているのかどうもわかりませんでした。
 とくにこの「変革の機制」は、私が当初一般自費出版を覚悟していたため、予算の範囲内でできるだけ多くの情報を盛り込むという方針で書かれています。このため、思いきり舌足らずで、読者の方にはあれやこれや文章上の意味を取るのに苦労されているのではないか、と危惧されました。そこで、インターネット上で、読者の方が不明に思う点、文句を言いたい点、その他について補足していきたい、と思いこのページを作成しました。

 その後、著作も増え、WEBページでは立ち読みもできないので、3年5月から本の紹介などに手を入れ、また、本にする手前の論題なども加えながら本日にいたっております。


  隈 栄二郎の紹介

              「変革の機制−行為論的社会学基礎論」
              「〈自由〉を探した靴」(「変革の機制」のエッセンスの小説版) 
              「光の国のダンサー」(イデオロギーの基礎理論の小説版)
              「光と影とネズミの王様」(社会関係の基礎理論の小説版)
              
風とベイシティ・キャット」(いわゆる「知識社会学」の基礎理論の小説版)
              
パリの爆薬(国家と変革の基礎理論の小説版)
             
 「行為の集成」(上記著作のエッセンスを詰めた理論書)
              
歴史としての支配」(上記著作を基礎とした具体的歴史への応用理論の著)
               
の著者

   性 別:
   誕生星:
   血液型:
   性 格:
   男
   射手座
   AB型
   射手座のAB型

東京目黒区に生まれ、北部川崎に在住。
社会学(産業社会学・社会運動論)専攻。


 現在の専門領域は社会学基礎理論(行為論・運動論・イデオロギー論・社会関係論)。余技にマルクス・エンゲルス理論を手がける。
 社会学は、法則的な因果連関を提示する科学でなければならない、が持論。
 さらに、一般の人に読めなければ自分にとっての意味がない、が執筆方針。
 今は、著者の基礎理論に基づき、階級闘争がなぜ土台の指示から外れうるのかを明らかにした 「「上部構造」の社会学 ―主体の意思と歴史過程」が刊行されたところ。、、、え? そういう本だっけ?


だんだん本が増えてきてしまったので、ちょっと読書ガイドを。
 

 初めて隈理論に接する研究者には、断然 「行為の集成」 をお奨めします。まとまっているので読みやすい。

 初めて隈理論に接する普通の人は、 
「〈自由〉を探した靴」 がお奨めです。扱う範囲は限られていますが、なんといってもふつうに読みやすいと思われます。(ただし、こちらは(こちら以下も)書店注文ができないので、インターネット上の「万能書店」にて、お求めください)

 その他の本は、それぞれに愛着があるのですが、理論と物語が無理やり混在させられているところがありますので、隈に慣れてからがよさそうです。

 で、今回発売が
「「上部構造」の社会学」。これはなんといっても新刊本で、目下のところ一番の関心事ですので、皆様によろしく申し上げたいところです。詳しくはこの下へ。



今回配本
   『「経済を越える意思」 −「上部構造」の基礎理論』
は改め、


「『上部構造』の社会学」


                    ―主体の意思と歴史過程


 お待たせしました。隈行為論3部作の最終巻、 「行為の集成」「行為の反逆」に引き続いた3行為論、最終、「行為の戯れ」。
    ……違うし。
 もとい、上部過程論、『「上部構造」の社会学』 公刊開始!
 ・
 、、、あれ? あれれれれ? 上部構造。二重括弧だっけ? 初めて気づいた。あれ? 
 あれ? 原稿題だけ二重括弧だったし、、、文章中はカギ括弧だけどね。いけどさ。第三者がそれでいいなら。


 およそ社会の経過は唯物史観が示すとおり、人間の主観的意思の如何によるわけではない。下部構造たる経済過程に規定されたものである。
 しかしながら、それでは人間は歴史に流されるだけか、といえばそうではない。あるいは人間は歴史の必然を生きることが自由だ、などというマルクス主義者の言が真実であるわけでもない。
 逆である。人間は主体的に人間社会を変更することができるから、この移り変わる歴史が不可避的に存在するのである。
 本書は、人間が下部構造に規定されている、かのように見える規定性を明らかにしつつ、社会に表れた人間の主観的意思の観念性の秘密を暴き、他方、その下部構造の規定性を形成する行為者としての人間の行為論的自由の意志の歴史過程を明らかにするものである。

 なのだ。

 前の前の題は、しげしげ眺めると、例によって生硬で肩肘張った中身とは合わないやね。随筆のよう。何しろ中身見えないしね、ブログなんか覗いても、もしかしてくだけた本かと感ずるかも、、、、。

 とゆうわけで、社会学だよ、と書きました。これもある意味そのまんま。
 唯物史観がどうとか書くのはマルキストの本かと思われても、それはそれで期待はずれで悪いしね。
なにしろ、情報が題しかないんだから。
 おしゃれじゃないけどねえ、副題頼みで。

 戻って、「行為の戯れ」。いいと思うんだけどねえ。
 20年経ったときに、誰かが「歴史としての支配」を「行為の反逆」として、この「上部過程論」を「行為の戯れ」として、出版し直してくれるとうれしいものです。
 

    (執筆グチブログ)
 
 さてお盆です。まだ? いいの、今月はお盆。お盆は風鈴。というわけで、物事にはいつか終わりがきます。生活も次第に元に戻ってきました。
 今年のアジサイはいかがでしたか? ずいぶん雨が降ったように感じてましたが、関東のダムは水不足だそうです。でも一方、眼にいいブルーベリーは茨城で豊作だそうで、こうした作物状況ばっかりはなんとも。

 さて次回論究、もう9割がた固まったのですが、なんか、いまいち。自分的には当たり前の論議の進展なのでつまらない。このまんままとめても、ただの論究で驚きというものがない。左翼経済学には驚きの内容のはずなんですけどね。そもそも経済学などというものが無意味なわけですが、そこで経済学をものそうと思うのが間違いなのだろうと集約。さてはて、ではどうしようかね。

 なんて思っている最中、ころは食器洗いの時間ですが。「いやこれは違う、なに言ったってわかんねえのはその違う発想が分からないのだろう」 、じゃあそれを語ったほうがいいのでは、と。
 いや「発想」じゃあちょっと違うなあ。「発想の根拠」。
 ひとは、今の頭の貧困な右翼は、自分に残っている、仕事外の賞賛に、右翼の賞賛に、ストレス解消のために残っている人生時間をささげようとする。それはやむをえない。
 しかし、本当の人生はそうではない。
 アナーキストの本来は、人間の本当の生であり、このためには本当の生き方を提示するべき神の使命があり、ここで本当の生き方とは、自称他称の右翼を含んで、全ての人間が命を掛けられる「倫理」のことを指している、という。ここで私はアナーキストの最前衛です。そんなもん、私自身が知っている。
 
 という、私には、とりわけ食べた後の食器洗いの時間が大切です。

 というわけで、このグチブログ、この一連の情報でアナーキストが知るべきなのは、みんな苦労してるよ、ということですね。20歳のあなた、中高年隈は何一つ楽していない。みんなに聞いてみ。

 でも楽しないんなら、次の瞬間には次の使命が降ってくる。使命がなくなればこの生も終わり。それで十分。一貫した命。ほんと、わたしゃ自分が信仰者だと思いますね。「潜伏キリシタン」だのと較べられたくない。

 ところで、こういう表現は来月は全て消し飛んでいくのね、削除だから。十数年前からそういう設定。まあなんて潔いことだか。 
 (アメIMEなど「いさぎ」なんてでやしねえ。分かる人は分かっている。ほんとATOK関係者は満足して退職してください)。



 さて、やはりこちらの方が「純粋理性批判」の位置=グランドマスターピースでしょう、相変わらず日の目をみない「行為の集成」のキャプション、もう少しの時間、あげておきます。

 ”本書は、人間の行為がいかに社会を形作っていくか、という観点から、社会の行為への規定性を解明し、逆に行為による社会の規定性の変更過程を解明したものです。
 行為論といっても、行為者が働き生きる日常をトータルに把握するための因果連関の学としての社会学は、シンボリック相互作用論や現象学派のような、小さく区切られる社会的交渉の場での因果連関ではなく、全体社会という社会システムの中での因果連関を扱わなければなりません。
 本書は、個人行為が全体社会のメカニズムとなる一方、諸行為が全体社会を変更していく過程を明らかにし、それにより、私たちが行為者として社会事象に相対したときに、全体社会を変更することをめざす行為の創意、選択を可能とさせる理論提示です。

 このページの一番下、 【本の紹介】 リンク先に、もう少し詳しく載ってますので、どうぞ。



  なお、下は今は母屋のようにも見えるブログのリンクです。でもこっち(HP)が母屋。
  ブログはお客さんのためになることを書いてあります。こっちはただのダラダラ愚痴ですが。
 それだけに、わたくしにはこちらが母屋。
  隈のブログ★★




               

  なお、ここには英語用ホームページへのリンクがありましたが、ブラウザ変更を機に、削除されました。思えばこれも15年近く存在したはず。これも人生ですね (2016年11月26日記)




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 ときどき作成者様が更新されると、安心いたします。






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