著者紹介のページ


隈 栄二郎


(ちょっと見づらいですね。と、知っていながら確信犯)



     私、隈は、01年6月付で、インターネット万能書店から「変革の機制−行為論的社会学基礎論」を公刊しました。
 ここの出版形式は、当時は、大変安く、理念を一人で背負った、みたいな社員が運営され、全国津々浦々の読者までカバーできる素晴らしいものだったのですが、欠点として読者の方がどれだけいるのか、読者の方が何を考えているのかどうもわかりませんでした。
 とくにこの「変革の機制」は、私が当初一般自費出版を覚悟していたため、予算の範囲内でできるだけ多くの情報を盛り込むという方針で書かれています。このため、思いきり舌足らずで、読者の方にはあれやこれや文章上の意味を取るのに苦労されているのではないか、と危惧されました。そこで、インターネット上で、読者の方が不明に思う点、文句を言いたい点、その他について補足していきたい、と思いこのページを作成しました。

 その後、著作も増え、WEBページでは立ち読みもできないので、3年5月から本の紹介などに手を入れ、また、本にする手前の論題なども加えながら本日にいたっております。


  隈 栄二郎の紹介

              「変革の機制−行為論的社会学基礎論」
              「〈自由〉を探した靴」(「変革の機制」のエッセンスの小説版) 
              「光の国のダンサー」(イデオロギーの基礎理論の小説版)
              「光と影とネズミの王様」(社会関係の基礎理論の小説版)
              
風とベイシティ・キャット」(いわゆる「知識社会学」の基礎理論の小説版)
              
パリの爆薬(国家と変革の基礎理論の小説版)
             
 「行為の集成」(上記著作のエッセンスを詰めた理論書)
              
歴史のとしての支配」(上記著作を基礎とした具体的歴史への応用理論の著)
               
の著者

   性 別:
   誕生星:
   血液型:
   性 格:
   男
   射手座
   AB型
   射手座のAB型

東京目黒区に生まれ、北部川崎に在住。
社会学(産業社会学・社会運動論)専攻。


 現在の専門領域は社会学基礎理論(行為論・運動論・イデオロギー論・社会関係論)。余技にマルクス・エンゲルス理論を手がける。
 社会学は、法則的な因果連関を提示する科学でなければならない、が持論。
 さらに、一般の人に読めなければ自分にとっての意味がない、が執筆方針。
 今は、著者の基礎理論に基づき、人間疎外の根幹である「支配」現象の全体的解明と、人間の社会へのコミット、あるいは投企の意味について著した 「歴史としての支配 −行為論的社会学応用理論」が刊行されたところ。


だんだん本が増えてきてしまったので、ちょっと読書ガイドを。
 

 初めて隈理論に接する研究者には、断然 「行為の集成」 をお奨めします。まとまっているので読みやすい。

 初めて隈理論に接する普通の人は、 
「〈自由〉を探した靴」 がお奨めです。扱う範囲は限られていますが、なんといってもふつうに読みやすいと思われます。(ただし、こちらは(こちら以下も)書店注文ができないので、インターネット上の「万能書店」にて、お求めください)

 その他の本は、それぞれに愛着があるのですが、理論と物語が無理やり混在させられているところがありますので、隈に慣れてからがよさそうです。

 で、今回発売が
「歴史としての支配」。これはなんといっても新刊本で、目下のところ一番の関心事ですので、皆様によろしく申し上げたいところです。詳しくはこの下へ。


今回配本  

   「歴史としての支配」


  おまたせしました、隈行為理論の応用理論版増補発刊! 

 
今日も現実に生きている生活者の行為とは何か?
 
有史以来の支配社会の歴史の中で、人間が受け続ける疎外とそこからの脱却の道筋の真実を、今明らかにする、隈 『歴史としての支配』。
 同時に、歴史の中で人間の歩むべき道をも、明らかにする。

 かの名実共に反体制の書『行為の反逆』の、改題、増補改訂版。
 今回は、反省の上に、文章をていねいにし、さらに文章を読まなくとも趣旨が伝わるように配慮しました!、、、(!?)



 《本論は、人間が営んできた自由の進展の歴史過程を再構成することで、第1に、全体社会の変更という、人間史に必然的な未来を明らかにし、第2に、人間が獲得すべき支配なき絶対自由の社会の道を示す。
 ついで、人間がこれまで受け続けた疎外からの脱却の過程を描くことで、人間が持ちうる二種の意義を明らかにする。第1に普通の生活を続ける人間であることの意義と、第2に、これと等価に存在する、変革の意志を持つ人間であることの意義である。
 本書は、社会科学の書であり、従ってその上なお、人間存在の書であろうとしている。》

 さらに詳しい内容紹介は、こちらにどうぞ。

次回配本
『「経済を越える意思」 −「上部構造」の基礎理論』
は改めまして、


「上部構造の社会学」

                    ―主体の意思と歴史過程


 お待たせしました、次回予告。隈行為論3部作の最終巻、 「行為の集成」「行為の反逆」に引き続いた3行為論、最終、「行為の戯れ」。
    ……違うし。
 もとい、上部過程論。「若干」という名の不適切表現を残して完成!

 なに言ってるかというと、例によって人の悪口やイヤミや悪罵が「若干」残っててこれを直す。
 のだけれど、こういうものは直してるのに追加の解説記事の挿入でまた増える。モグラ叩き状態になる未来が見える、ということで。

 およそ社会の経過は唯物史観が示すとおり、人間の主観的意思の如何によるわけではない。下部構造たる経済過程に規定されたものである。
 しかしながら、それでは人間は歴史に流されるだけか、といえばそうではない。あるいは人間は歴史の必然を生きることが自由だ、などというマルクス主義者の言が真実であるわけでもない。
 逆である。人間は主体的に人間社会を変更することができるから、この移り変わる歴史が不可避的に存在するのである。
 本書は、人間が下部構造に規定されている、かのように見える規定性を明らかにしつつ、社会に表れた人間の主観的意思の観念性の秘密を暴き、他方、その下部構造の規定性を形成する行為者としての人間の行為論的自由の意志の歴史過程を明らかにするものである。

 なのだ。

 前の題は、しげしげ眺めると、例によって生硬で肩肘張った中身とは合わないやね。随筆のよう。何しろ中身見えないしね、ブログなんか覗いても、もしかしてくだけた本かと感ずるかも、、、、。

 とゆうわけで、社会学だよ、と書きました。これもある意味そのまんま。
 唯物史観がどうとか書くのはマルキストの本かと思われても、それはそれで期待はずれで悪いしね。
なにしろ、情報が題しかないんだから。
 おしゃれじゃないけどねえ、副題頼みで。

 戻って、「行為の戯れ」。いいと思うんだけどねえ。
 20年経ったときに、誰かが「歴史としての支配」を「行為の反逆」として、この「上部過程論」を「行為の戯れ」として、出版し直してくれるとうれしいものです。
 

    (執筆グチブログ)
 
 ずいぶん賑やかですが、キンモクセイ、好きなんですね。あなたのお部屋の周りにはありますか?
 さて、日本は激動の右翼化の最中、ただ、これはようやく時代に追いつく、という後追いの状況です。ここまで時代を引き延ばした左翼・リベラルの方々には、ご苦労さまでした。
 さて、歴史はこれからが本番。おごる平家は久しからず。保守党独裁、軍備増強の時代は、あと15年ですぜ。わたしゃ死んでますけどね、だいじょぶ、ちゃんと遺産を残します。
 
 というわけで、校正はあと1節、にこぎつけましたぜ。まだ語句統一とかやってないけど。「我々、われわれ、私たち、筆者ら」 とかの統一ってやる気ないのね。「原文のまま!」だったら。
 とはいえ、校正職の人も立場上直すし。何が嫌いって気を遣うのが一番嫌い。AB型って、ほんとはA型より気を遣ってんだよ。気を遣った上で、「どこまで気を遣ってないフリをしようか」って気遣いが加わるのさ。二重の気遣い。しかもA・B・Oの人にはそんな気遣い分からないから裏目に出るという。めんどいよね。

 今月でできるだろうけど、終わったらどうしようかな。
 次回論文の作成はいいの、当然だから。それ以外ね。
 この間(かん)知ったけど、あまり筆者は福祉には向かないね。人が可哀想だとすぐ身体を壊しちゃうよ。せいぜい10日だね。
 じゃあなんならいい、って、結局、辞めた勤務仕事、性格に合ってたのかもね。
 
 

 さて、やはりこちらの方が「純粋理性批判」の位置=グランドマスターピースでしょう、相変わらず日の目をみない「行為の集成」のキャプション、もう少しの時間、あげておきます。

 ”本書は、人間の行為がいかに社会を形作っていくか、という観点から、社会の行為への規定性を解明し、逆に行為による社会の規定性の変更過程を解明したものです。
 行為論といっても、行為者が働き生きる日常をトータルに把握するための因果連関の学としての社会学は、シンボリック相互作用論や現象学派のような、小さく区切られる社会的交渉の場での因果連関ではなく、全体社会という社会システムの中での因果連関を扱わなければなりません。
 本書は、個人行為が全体社会のメカニズムとなる一方、諸行為が全体社会を変更していく過程を明らかにし、それにより、私たちが行為者として社会事象に相対したときに、全体社会を変更することをめざす行為の創意、選択を可能とさせる理論提示です。

 このページの一番下、 【本の紹介】 リンク先に、もう少し詳しく載ってますので、どうぞ。



  なお、下は今は母屋のようにも見えるブログのリンクです。でもこっち(HP)が母屋。
  ブログはお客さんのためになることを書いてあります。こっちはただのダラダラ愚痴ですが。
 それだけに、わたくしにはこちらが母屋。
  隈のブログ★★




               

  なお、ここには英語用ホームページへのリンクがありましたが、ブラウザ変更を機に、削除されました。思えばこれも15年近く存在したはず。これも人生ですね (2016年11月26日記)




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